* cochi653 *

元はてなハイカーの徒然日常雑記。

2024.5.10

お疲れ様です!

 

 

本日は半休をいただき、午後一で定期の歯科検診へ!

 

今は定期健診がみんな当たり前のようになっていて、大変いい事だと思います。

私の子供の頃は年一の学校の歯科検診のみで、そこで問題がなければよしと言った感じだったなー(笑)

 

実は年末に最後の親知らずの抜歯(下側)を行ったのですが、非常に時間がかかり…

その際に少し神経を触ったのか…しびれが唇と顎のあたりに残ってしまったのですよねー。

 

いつものクリニックで抜歯できますよって事だったのでお願いしたのですが、やっぱり大学病院へ

行った方がよかったのかなぁと…。

 

で、結局は市内の大学病院をクリニックに紹介され治療することに。

 

幸いなのか?お正月休みに入る直前で検査を行うことができず、年明けの検査まで薬の服用で

年末年始を過ごしたのですが抜歯の3週間くらいでしょうか…?

 

しびれの範囲がだんだん狭くなりほぼ気にならなく…年明けの検査を受ける頃にはほぼしびれはなく…。

 

いやー、ホントよかったです…調べたらしびれが完治しない事もあるし時間がかかる事もあるかも…と書かれていて。

今以上に歯を大事にしようと思いました(´・ω・`)

 

って、もっと早くちゃんと考えるべきだったと(苦笑)

 

会社では人間ドックを強制でやっておりますが、ぜひ歯の定期検査もと思う次第です。

 

が、交代勤務だと思うように休みもままならないし、休みに行くのもなかなか難しかったりなのですよねー。

健康第一の現場なのにと思います。

 

ではでは、少し夕方までゆっくりのんびり過ごしたいと思います♪

皆さまも素敵な週末を♡

 

今日は野球もあるしね~(苦笑) 最近、菩薩のよーな広い大きな心で観戦(・∀・)